図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

この時だけお祭り男です。『カホンの祭典 HAKO FES』

こんにちは。

歌モノカホニスト の らっきょです。
 

僕は普段特に用事がない限りは
家に引きこもってYoutubeをだらだら…と
観ていたりしています。

夏になるとお祭り。
お祭りも人混みがあまり好きじゃなくて…
遠い目でみんなお祭り楽しんでるなー…と
画面越しに観ている時期がやってきました。


そんなお祭りに縁があまりない僕ですが

この時だけはお祭りを存分に楽しんでる!
というイベントがあります。

カホンの祭典 HAKO FES』
というものです!


らっきょのSNSをたまに観てくださってる方は
「あ~、よくつぶやいてるやつね」
ってなっているかもしれません。


とにかく、
この動画を観て下さい。

HAKO FES 2016 special movie 2016.12.3.渋谷duo MUSIC EXCHANGE

この動画は
一昨年、2016年の年末に行われた
HAKO FES 2016の動画。
(僕は1:03~ぐらいからちょこっと出ています!)


カホンの祭典 HAKO FES』は
2013年に東京で産声を上げた
カホン愛する人による
カホン愛する人のためのイベント。

出演者は
プロミュージシャンとして第一線で活躍する方から
趣味でカホンに触れている方まで様々。

そのため
カホンすごい上手!」というのを
全面に出すイベントでもなく

カホンを好きな人達が集まって
カホンを存分に楽しむお祭り、
と言ったほうがいいでしょうか。


僕は2015年から参加しています。
数人で行うカホンパフォーマンスや
歌うたいと一緒にライブを行ったり。

イベントの序盤では
参加者全員でカホンパフォーマンスを行います!
動画でいう一番最初のところですね。

はっきり言って、
このイベント、
とーってもマニアックだと思います。笑

だってカホンが主役なんだもん!

だからこそ
僕がこんなにもカホンにハマった理由が
カホンがとても面白い楽器ということが
お祭りを通して気付けて貰えるはず。

僕はこのお祭り
お祭り男というぐらいに
バカになって楽しんでます。笑


まずは関西でHAKO FESが行われます!

f:id:rakkyo_caj_cam:20180710233931p:plain

後日、ハコフェスについてもっとブログ書いてみます…!