図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

【らっきょ10年史】「らっきょ」を振り返ってみる

icatch


こんにちは。お久しぶりです。

歌モノカホニスト  らっきょです。

 

ブログの更新は予想通りすぐに滞ってしまいました…

すみません…

 

突然ですが、 

 

「らっきょ」を振り返ってみたいと思います。

 

 

「らっきょ」を振り返るってなんやねん??

 

って感じですよね。

 

僕にはらっきょとは異なるちゃんと戸籍に記載された本名が

勿論あるのですが

 

「らっきょ」のあだ名が付いた時からざっくりと自分史を

書いてみたくなったので書きます。

 

@@@@@@@@@@

 

1993年5月12日~2008年(らっきょ生前)

 

・小学生の頃運動が出来ないガリ勉デブスで定評を得る。一念発起して見事ダイエットに成功。太鼓の達人をきっかけにドラムに興味を持つ。

・中学生の頃、唯一人より出来た水泳部に入部。個人で大阪府8位、リレーで大阪府5位までいく。微妙な順位。

音楽ゲームDrumMania」を放課後ゲーセンに通ってやるようになる。タバコとヤンキーまみれの中のゲーセンは当時の陰キャラだった自分には怖かった。

 

2009年 16歳

 

・らっきょ、大阪の春日丘高校に入学。その時はまだ本名。他のクラスに同姓同名のバスケ部イケメンがいることが発覚。引け目を感じる。

・予てから考えていた軽音楽部に入部。

部活内のあだ名を決めるイベントで先輩から

「あんた顔がらっきょっぽいな!らっきょで!」

という、単なる悪口からあだ名が「らっきょ」に。

バカなので「覚えてもらえるあだ名もらった!ラッキー!」と思う。

・初めてライブハウスでドラムを叩く。場所は高槻ラズベリー

 

2010年 17歳

 

・学校内で本名で呼ばれても反応しなくなる。

・2年半付き合っていた彼女と別れた後、付き合うも続かない恋愛を1年で3回する。

・先輩の影響もありJUDY AND MARYにドハマリする。

・音楽の授業でグループでオリジナル楽曲を発表するというものがあり、

歌うのは極力嫌だとメンバーに伝えたところ「カホンやりーや!」と言われ初めてカホンを買う。メーカーは濱崎商会。

ちなみに買った当日、何故かそのお店にプロパーカッショニスト 仙道さおり氏がいて

カホンにサインをして貰うという奇跡が起きる。教則DVDは家族に隠れてこっそり見た。

・ライブハウスに出入りするようになる。サポートで時々県外(石山U☆STONE)に行く。

 

2011年 18歳

 

・音楽祭にてカホンで人生初のライブをする。今は亡き茨木市にあるユーアイホール。1000人の前で人生の中で一番下手くそなライブをした。一緒に演奏したメンバーは某アイドルになったり東大の院で哲学の沼にハマったりしている。

・受験期にもかかわらず10月までしたいことばかりする。成績は酷い。

・人生で唯一、金髪になる。なお不評。

・受験期にもかかわらず11月に同じ部活内の男性としかほとんど話さなかったような吹奏楽部の松井玲奈似の黒髪メガネ女子に猛アタックし付き合うことになる。

・付き合ってから勉強が楽しくなり一日10時間勉強が苦にならなくなる。

 

2012年 19歳

 

・第一志望だった大阪市立大学 生活科学部人間福祉学科に無事合格。浮かれる。

・組んでいたバンドが先輩のイベントのOAとして心斎橋BIG CATでライブする。主催と同じぐらい人呼んだ。その後はポンコツ

・今の相方 モモと弾き語りでライブするようになる。この頃のモモは純愛ソングしか歌っていなかった。【心ノ恋文】は名曲。

カホンを使ってライブをするようになる。しかしカホンがひどく下手だった為、某ライブハウス店長からは一向にガン無視され続ける。

 

2013年 20歳

 

・酔い潰れた状態で20歳を迎える。

・よくいる大学生みたいな生活をするがサークルにも入らず、なあなあな生き方を過ごす。

・組んでいたバンドをゴタゴタの上脱退。「もう恋なんてしない」ばりに「もうバンドなんてしない」という感情を抱く。

カホンとドラムのサポートを少しずつ増やしていく。あの頃に一緒にしていた人たち元気にしてるかな。

 

2014年 21歳

 

社会福祉士という資格を取るための実習で1ヶ月ライブ活動を自粛する、というか出来なかった。毎日色んなとこに赴いて地域福祉のことを学んだ。一番楽しかったことはゴミ屋敷の掃除、一番やらかしたことは正座の状態から立とうとして足が痺れてしまい住民の家財を倒しかけたこと。

・シンガーソングライターのスタッフをするようになる。主にHP更新とメール対応。全国流通を掛けた際にはアポ取りや営業もした。

カホンでのライブが頻繁に増えたことで少しずつ上達する。経験と練習の考え方って大事。

・新しいカホンを買う。MEINLのArtisian Series CAJ-7。

 

2015年 22歳

 

・「音楽活動も福祉のこともしたいなら大学院来なよ」というゼミの教授の一言で大学院受験の勉強をする。大学の図書館に英字論文と共に引きこもる。だが諦める。

マクドナルドに居るときにモモから突然電話が来て「Campanillaに入ってほしい」と30分懇願される。根負けして入ることを決める。「もう恋なんてしない」の歌詞の続きは「なんて言わないよ絶対」だと思い出す。

・18歳のとき付き合った彼女に4年記念日に電話でフラれる。噂では中学校の先生をしているらしい。

・歌モノカホニストらっきょ自主企画「あなたのそばに」を開催するようになる。

カホンバカ 村岡広司氏が神戸に来た際に「お会いしたいです!」と突然DMを送り主催していたワークショップで初めて出会う。人生をいい意味で狂わしてくれた。

・一人でJAPAN FOLK SPILIT(現GO AROUND JAPAN)にカホンだけ持ってカホンパフォーマンスを7人で行う。その後HAKO FESにも出るようになる。

 

2016年 23歳

 

・国家試験合格を勝ち取りなんとか大学卒業。半数が公務員に就く中、無事フリーランスへの道へ。

・Campanillaでライブを始める。この頃から女性SSWのライブにカホンで参加することが増える。

・中学生の頃していた「DrumMania」等に楽曲提供している鈴木友里絵氏とライブをするようになる。あの頃の自分に言ってやりたい。

関西テレビ「よ~いドン!」の人気コーナー「となりの人間国宝さん」にたまたま出演。その時のリポーターであったプロフィギュアスケーター 織田信成氏にカホンを教える。あの人めちゃくちゃ飲み込み早かった。さすが。

・コンサートホールでカホンの演奏の仕事を貰うようになる。ホールでの演奏は楽しいぞ。

・多分人生で一番ライブをする。年間120本…?

 

2017年 24歳

 

・徐々に自身のメンヘラが頭角を現すようになる。

カホン奏者 中山拓人氏に「一緒にワークショップやってみたいんです!」と声を掛け、京都 和音堂での月1カホンワークショップを開催する。

・同い年の打楽器奏者 Kakki-!!とイベントをするようになる。あいつはいいぞ。

・誕生日前日に自主企画イベントを行い、人生初の顔面パイを10人から頂く。食用ではないので口の中入ったらめっちゃ気持ち悪かったです。

・Campanillaのツアーで初めて秋田まで運転する。その後3日間謎の関節痛で腕が肩より上に上がらない事態になる。めっちゃ凹む。この1年間で6000km運転する。ありがとうエスティマ

・新しいカホンを買う。LPのMAPLE CAJON

 

2018年 25歳

 

・Campanillaのベースが脱退。それに伴いアコギ+カホンでロックバンドと名乗るようになる。客層がガラッと変わる。

カホンでFunkセッションに参加したり、ウクレレ奏者のライブに参加したり、自分が関わってこなかった音楽性を持つプレーヤーとも音楽をするようになる。視野が広がる。

カホンワークショップにゲストアーティストを招き、「1曲練習してライブデビューしてみよう!」というコンセプトに変更。

・大学生の頃からしていたコンビニのバイトを辞める。朝5時起き生活をやめてから睡眠時間がどっと伸びる。

・大学の同期の中で第1次結婚ラッシュが始まり、一瞬焦る。だが気にしない。

・めっちゃ夜行バス乗るようになる。隣の席がクリトリック・リスのスギム氏だったことがある。かっこいいなと思った。

・25年間育った実家から出る。包丁を持たない生き方をしてきたことに後悔する。

・バンドメンバーとして初めてワンマンライブをする。メンバーとなると大変だね…

 

2019年 26歳(誕生日は5月12日です)

 

・年始早々デビットカードで5万円分なりすましでiTunesで買い物されてたことに気付き凹む。

・今年は色んな人を巻き込もう!と色んなイベンター/ライブハウスと共催イベントを打つことを決める。現時点で群馬/大阪×3決まってます。

Twitterで見かけたオンラインサロンに物は試しと思い入会。自身とは全く異なる人種

があまりにもキラキラして見えると同時に色んな生き方があることを知る。

・多様すぎる生き方を目の当たりにしたことで自分に迷いが生じ自身を整理するため、また、らっきょという人物を知って貰うために「らっきょ」10年史を書くことを決める。

 

 

という感じです。

ざっと3000文字。恐ろしい…ツイート22個分…

 

僕は今Campanillaのカホン/ドラム担当として、

歌モノカホニストとして

 

・色んな人にカホンを知ってもらう!

カホンを始めてみてもらう!

・僕の周りの素敵な音楽を聴いてもらう!

・音楽で稼ぐ!

・サポートでカホンやドラムをいっぱい叩く!

・Mステでカホン叩く!

・モテる!

・日本全国カホン持って旅する!

・初心者カホン奏者の味方である!

・モテる!

・モテる!

 

といった目標を持って活動をしています。

らっきょはどんな奴なのか、知ってもらった方が僕はいいかな、と思えたので

今回このように10年史を作ってみました。

 

今年は攻めの年。色んなことやっていくし

僕と関わることで楽しい、と思われる人でいます。

宣言する。 逃げ道は一旦塞ぐ。

 

ーーーーーーーーーーー

 

僕と一緒に音楽したい人、面白いことしたい人

いつでも募集してます。

Flinkrakkyo@gmail.com にメールを入れるか

Twitter @rakkyo_caj_cam にDMを入れるかして下さい。