図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

僕の師匠と ”ちょーっとトンがった” カホンワークショップ開催…!?

f:id:rakkyo_caj_cam:20190206222917j:plain

eyecatch

おはらきょ。
歌モノカホニスト のらっきょです。

 

今回、自分にとって震え上がるイベントをすることになったので
それについて書こうと思います。。

佐藤仙人文弘 × らっきょ
ちょーっとトンがった カホンワークショップ

です。


ちょーっとトンがった ってなんやねん。

って話ですよね。

 


今回のワークショップは
カホン叩いてるけどもっといい音出せるようにしたい!
カホンもっと楽しみたい!
・第一線で活躍してるカホン奏者の演奏を間近で見たい!

といった感情を持たれている方にはぴったりかなと思います。

僕自身、初心者向けワークショップを月に1度行っていますが
今回のは確実にカホン経験者向けです。


今回のお相手ですが
佐藤仙人文弘 さん(以下、仙人さん)という打楽器奏者さん。
僕なりに出会った頃の思い出と共に

仙人さんとのを紹介したいと思います。

f:id:rakkyo_caj_cam:20190206111251j:plain

佐藤仙人文弘1992年広島で生まれる。
2013年様々な民族音楽を学ぶため、約18ヶ国を旅する
各国でGiralgo Piloto,Mariano Cantero, Pipi Piazzollaなど、世界中で活躍する音楽家に師事。また、Mariano Martos, Diego Romero, Diego Jascalevichなどと共演を重ねる。DGカホンのエンドーサー。現在はSantiago Vazquez発案のハンドサインを用いた演奏法を独自に進化させ続け、オリジナルの演奏を追求するプロジェクト”LA SEÑAS(ラ セーニャス)の代表として世界を股にかけて活動中。


現在は打楽器奏者だけに留まらず
即興音楽集団LA SEÑAS(ラセーニャス)の代表としても世界を股にかけて活動されています。


すごいから皆観に行こう。僕まだ観に行けてないから一緒に観に行こう。
というかまだ観てないのほんとすみません観に行きますごめんなさい

 

そして仙人さんといえばこの動画。

高校生の頃に撮影された ハイハット一本勝負


ハイハット1本勝負


ドラムを演奏されてる方はもしかして一度は見たことあるかもしれません。
僕は高校生の頃に見て!?!?!?ってなりました。すげぇよ

この時点でちょーっととんがったワークショップになると感じる方はいると思います。僕もそう思います。

そんな昔から画面の向こう側の凄い人と
仙人さんの勘違いから知り合いになりまして。。。

 

仙人さん「(Kakki-!!のカホンを持ったらっきょが写ってる写真を見て)このカホンの持ち主ですか?」
らっきょ「はじめまして!連絡ありがとうございます!ごめんなさい違うんです…」
仙「えっ…ごめん…」
ら「アッ…ス、スミマセン…」

 

という風に
僕と同い年の打楽器奏者 Kakki-!!と間違えて連絡くださったのが始まりでした。笑

 

そっから頻度は少ないですが連絡を取らせていただくようになり
一昨年の12月 東京へカホンのレッスンを受けに行きました。

 

僕自身、カホンのレッスンを受けたことが無かったので
一体何を教わるべきなんだろう…?と考えた結果

「音の出し方」

これをみっちり教えてもらうことにしました。

 

音の出し方?? ってなった方 いると思います。

 

僕が普段行っているカホンワークショップでも
音の出し方 はあまり詳しくは伝えていません。
「ここらへんを叩けば高い音/低い音が出ます!」ぐらいしか言わないようにしています。

カホンを使われてる方はわかると思うのですが
カホンってとーっても繊細な楽器で

 

叩く場所がコンマ数ミリ違う
手の当たる部位が違う
力の加減が違う
手の力の入れ方(力み方)が違う

 

これだけで音がけっこう変わってくるんです!

まじでカホン奥深い。好き。大好き。
好き好き大好き。
愛してるって言わなきゃ殺す。
(元ネタわからない方はYoutubeで「好き好き大好き」と検索してみて下さい…)

 


その中でも、僕は「響きのいい音」の出し方を教えてもらうことにしました。

 

らっきょ「カホンの叩き方を教えてほしいです!」
仙人さん「オッケー。じゃあとりあえず叩いてみて?」
ら「ポン」
仙「だめ。全然響いてない
ら「ドン」
仙「そこがほんとに良い音出ると思ってるの?
ら「…グスン」

 

という感じでレッスンを受けました。(実際は泣いていません)
1時間、ひたすらに音を叩き続けた。


すごいフレーズとかは求めずに、「いい音」を追求し続けました。
そのレッスン以降、音は少しずつですが改善されたし、奏法も変わった。

 

そのレッスンを受けた二日後に

渋谷で本番(HAKO FES 2017)があったのですが
めちゃくちゃいいライブになりました。

ほんとにありがとうございました…!!!

(ちなみにそのライブ映像が収録された HAKO FES 2017のDVDが発売されてます!)

hakofes.official.ec

 

そんな自分にとって仙人さんはお師匠さんの一人。メンターの一人です。
そんな方とワークショップを大阪ですることになりました!

 

僕が仙人さんのレッスンを受けて感じたことも
このワークショップではしっかり反映させていきます。

 

アグレッシブに
カホンもっと楽しみたい!うまくなりたい!」って思っている方
一緒に今回のワークショップで楽しみましょう。

 

僕は楽しむというより必死で臨みます。笑


~~~~~~~~~~~~~~~

【イベント詳細】

佐藤仙人文弘×らっきょ
ちょーっとトンがった カホンワークショップ

2/22(金) 19時~21時
大阪 BASS ON TOP 心斎橋店 Ivoryスタジオ(予定/心斎橋orミナミエリアは確実)
料金 3500円(スタジオ代込)
カホンレンタルはありません。各自カホン持参して下さい

 

ご予約方法/↓こちら docs.google.com

又はFlinkrakkyo@gmail.com、佐藤仙人文弘さんのtwitter(@Don_sena_)まで