図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

クリスマスプレゼントは「笑顔」と「気付き」

今年のクリスマスプレゼントは
 
こどもたちの笑顔と
「僕は人が楽しんでくれる姿を見るのが好きだ」という気付き
 
でした。
 
ーーーーーーーーーーー

f:id:rakkyo_caj_cam:20191223123412j:plain

 
 
昨日はなら100年会館 中ホールにて
「親子でたのしむ よちよちコンサート」が行われた。
らっきょくん として楽器演奏と歌と演技をした。
人生初のボーカルと演技、大げさにいえば役者デビューでした。
これまでらっきょとして10年ほど音楽をやってきたけど
ボーカルとして、役者として舞台に立つとは思ってもみなかった。
 
 
めちゃくちゃに楽しかったし
めちゃくちゃに疲れた。
 
 
1曲目のジングルベルから
楽器演奏しながらボーカルしてました。笑
元々自分は歌うことが苦手(カラオケも苦手)なので
今までかたくなに断ってきたのだけれど
台本の関係上、「自分が歌うしかない」という状況だったので
 
がんばったよ…
 
ふっきれて「歌っているときはらっきょくんは歌のお兄さんなんだ!」と思い込んで
うまくも下手でもない歌声でがんばってました。
歌うときは笑顔で、目線も色んな所に配って、空いてる左手はしぐさをしながら
めちゃくちゃ頭使いながら演奏した。
いろんな方と音楽してきてよかったなぁって改めて思いました。笑
 
 
観てくれた方が親子が多かったので
子供たちの笑顔や声で自然と笑顔になっていた
だから演技もすごい楽しい!ってワクワクしながら本番を過ごせたのです。
子供の力は偉大です。
 
 
そして、めちゃくちゃに疲れた。(二度目)
 
前日は朝9時から夜の9時まで仕込みとリハーサルを詰め込み
当日も朝10時から11時、昼12時半から1時半までの1時間の2回公演。
前日のリハ終わりに宿に着いてからバタンキューとすぐ寝てしまい、
1回目の公演を終えたあとのわずかな休憩時間でバタンキューと仮眠をとり
2回目の公演を終えて機材搬出を終えた後楽屋でバタンキューと横になっていた。
台詞もそんなになかったのに演奏した曲数もそこまで多くもないのに
体力、気力、集中力すべてを演奏のみとは別ベクトルで使うパフォーマンスなんだと実感。
 
すごかった
役者さん、ミュージカル俳優さん、ボーカルさん、劇伴のかたって
こんなにもタフなんだ…
 
 
公演中、お子さんたちと一緒に楽しめる内容を色々採り入れた。
楽器を配って皆で鈴を鳴らしたり
サンタさーん!って呼んだり
幸せなら手をたたこう でみんなで手を叩いたり足を鳴らしたり肩を叩いたり
どんな色が好き で好きな色を聴いたり
パプリカ でパプリカダンスを踊ったり。
演者の登場の際、名前を呼んでもらったんだけど
「らっきょくーん!!」って呼ばれたとき
こんなに?って思っちゃうほどににやけてしまった。
恥ずかしいぐらい。笑
たのしんでくれていた姿を舞台からみて
僕も救われた。笑顔をもらった。
 
舞台に立つことって、ほんとに楽しいし
楽しませることができる素敵なことだなぁ。
 
今年もなんだかんだで100本以上の舞台に立たせてもらって
おそらくこんな人生を全うしていくんだろうなと感じた。
生涯ステージに立ち続けるのかもしれない。
人々に楽しんで貰えること、幸せを増やせること
この瞬間が嬉しくて、求めているのだろう。
 
 
クリスマスプレゼントをいっぱいもらった。
ほんとに関われてよかった。
メリークリスマス!

f:id:rakkyo_caj_cam:20191223123445j:plain

f:id:rakkyo_caj_cam:20191223123459j:plain