図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントは「笑顔」と「気付き」

今年のクリスマスプレゼントは こどもたちの笑顔と 「僕は人が楽しんでくれる姿を見るのが好きだ」という気付き でした。 ーーーーーーーーーーー 昨日はなら100年会館 中ホールにて 「親子でたのしむ よちよちコンサート」が行われた。 らっきょくん として…

わたしのおもう カホンの楽しさ

わたしのおもう カホンの楽しさ 突然ですが、私はカホンが大好きです。 カホンってなに? カホンとは、スペイン語で「箱」といを意味する箱型の楽器。基本は木製。叩けば音が鳴る。シンプルな楽器。 歌モノカホン奏者 って自ら謳うほどに、カホンが好きなの…

木箱の楽器「カホン」があなたと共に鼓動する。HAKO FES 2019 京都

HAKO FES 2019 京都 木箱の楽器「カホン」があなたと共に鼓動する。 街中でふと「ドン、タン」と少し軽く、ただしよく響く音を聴いたことはありますか?路上ライブやテレビのBGM、好きなミュージシャンの音楽にたまに使われる「カホン」という打楽器。最近で…

【酒とハコが合う強い2ピースバンドイベント】3/24に開催!

Fireloop pre. 2ピースバンド限定イベント 「酒とハコと二人の日々」 3ピース 4ピースのバンドばかり飽きた! だからといって一人で弾き語りしてる音楽を 聴きたいわけじゃない! 折角ならいい音で酒でも飲みながら聴きたい! 2人組バンド いわゆる 2ピース…

カホンの”いい音”?"叩き方"? 仙人さんとのワークショップを終えて。

おはらきょ。 歌モノカホニスト らっきょです。 先日、佐藤仙人文弘さんとのカホンワークショップが無事終了しました! カホンを最近習い始めたお子様をはじめカホンを普段からライブで使用するミュージシャンも来てくださりました。 2時間みっちりカホンを…

僕の師匠と ”ちょーっとトンがった” カホンワークショップ開催…!?

eyecatch おはらきょ。歌モノカホニスト のらっきょです。 今回、自分にとって震え上がるイベントをすることになったのでそれについて書こうと思います。。 佐藤仙人文弘 × らっきょ ちょーっとトンがった カホンワークショップ です。 ちょーっとトンがった…

【らっきょ10年史】「らっきょ」を振り返ってみる

こんにちは。お久しぶりです。 歌モノカホニスト らっきょです。 ブログの更新は予想通りすぐに滞ってしまいました… すみません… 突然ですが、 「らっきょ」を振り返ってみたいと思います。 「らっきょ」を振り返るってなんやねん?? って感じですよね。 僕…