図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

歌うたいとカホンでライブ!らっきょのカホンワークショップとは…?

先日のことなのですが
僕が定期的に行っている
カホンワークショップがありました。

せっかくなので
このワークショップの紹介をしようかなと思います。


僕が行っている場所は
京都にある和音堂というライブハウス。
そして、

同じカホン奏者、
山拓くんと一緒に行ってます。

f:id:rakkyo_caj_cam:20180701073327j:plain

 


中山くんは
アコースティックカホンバンド
Novelman(ノーベルマン)という
ユニットで活動してるカホン奏者さんです。


Novelman/ケ・セラ・セラ(Que sera sera)奈良NEVERLAND

 
兵庫・川西を中心にワークショップや
学生イベント「はんなりフェス」のオーガナイザー等
カホンを使った地域おこしも行う方です。

 

========

このワークショップでは

実際にギターやピアノを用いた
弾き語り形式で
音楽活動をされてる方と
カホンで一緒にライブしてみよう!

をテーマに行っています。

ライブが出来ちゃうワークショップって
あまりないんですよね。

前回のライブ回の様子がこちら。


カホンワークショップ京都 Charmant coco編 らっきょ×中山拓人(Novelman)共同企画

 


今回は
ウクレレを使った弾き語りシンガー
かしもとゆか さんをゲストに招き
ゆかさんの楽曲を用いました。

f:id:rakkyo_caj_cam:20180701073341j:plain



この日の目標は
『課題曲に合わせて
1番のサビまで叩いてみる』
というもの。

実際の課題曲はこちら。


【MV】Ska vi fika?/ かしもとゆか



今回の参加者は
学生さん、主婦、仕事帰りのサラリーマン。
初めて参加して下さった方もいらっしゃいました。

基本的な叩き方からはじまり
楽曲で多く使われてるフレーズを
ゆっくりと練習していきました。

f:id:rakkyo_caj_cam:20180701075014j:plain


「意外と簡単そう!」
と最初思っていた参加者の方達も
いらっしゃいました。

ただ、
いざやってみると
意外とリズムが先走ったり
しちゃうもんなんですよ…

そんな経験をしたり
指摘を受けることが出来たりするのも、
複数で一緒に練習することでわかる
メリットですよね。


この日はなんとか
目標にしていた1番サビまで
通すことができました!

参加者の方には
予習・復習用として
譜面と演奏動画をプレゼントをしました!


次回もどうなるか、楽しみです。


次回からの参加もオッケーです!
お気軽にご連絡下さい!

============

f:id:rakkyo_caj_cam:20180701075034j:plain


『中山拓人×らっきょ カホンワークショップ かしもとゆか編』
日時 7/12(木) 8/3(金) 19:30~
会場 和音堂(京都市中京区河原町三条東側一筋下ル龍海天ビル地下)
料金 7/12 1500円 8/3 2000円

カホンレンタル有り。数に限りがあるので要連絡
ご予約 flinkrakkyo@gmail.com宛に件名「カホンワークショップ希望」でご連絡下さい