図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

今週末!どんなことするの? 『カホンの祭典 HAKO FES2018』京都編!


こんにちは。

歌ものカホニスト の らっきょです。

 

昨日、HAKO FES神戸編ってどんなことするか

ブログに書いてみました!

rakkyo-caj.hatenablog.jp

 

ちなみに、HAKO FESって何?って方はこちらにちらっと書いています。

rakkyo-caj.hatenablog.jp

 

今回は京都公演の紹介! 

 

 

 

7/29 HAKO FES 2018 京都公演@和音堂

ゲストミュージシャン

奥村由 さん と 聞間拓 さんの2組。

 

奥村由希

f:id:rakkyo_caj_cam:20180725191211j:plain

奥村兄弟として音楽活動を開始し、中学生&小学生兄弟によるアコースティックギターカホンのユニットとして早くから注目を集め、2011年メジャーデビュー。

2017年、奥村兄弟での活動休止をきかっけに、ソロアーティストとしての活動を本格的にスタートさせる。

https://okumura-brothers.amebaownd.com/


ささいな話 / 奥村由希 谷口雅史

 

奥村由希ちゃん。

先日行ったらっきょ企画

「あなたのそばに vol.4」にも出演してくださった

同い年の歌うたい。

いいよなー。にやけるんだよ。

由希ちゃんの歌は。かっこいい。

 

僕も含め、数人のカホン奏者が1曲ずつ一緒にさせてもらう予定です。楽しみ! 

 

聞間拓

f:id:rakkyo_caj_cam:20180725192308j:plain

浜松の路上で歌い手として産声をあげ、全国路上LIVE放浪後、FMでのラジオパーソナリティを経て上京。

様々なユニット、バンドで精力的な活動、ギターを担いで四国八十八箇所霊場巡りなどを経験。

 

2010.11

小川徹(Vo、Pf)とのユニット「ききまたく」として始動。

そのワンマンLIVEは初にもかかわらず300人の動員を記録。

渋谷公会堂でのライブ

渋谷duo MUSIC EXCHANGEでの500人動員ワンマンライブ

などを経て

2013年 聞間拓 としてソロ活動も本格化。生活を全て音楽に切り替え

全国ライブ展開をスタートする。

現在、年間250本にも及ぶライブを全国的に展開中。

 

ソロ、ユニットに関わらず、圧倒的な熱量で、見る人のライブ観、人生観をも揺さぶるスタイルとして、

インディーズライブシーンで注目されている。

https://www.takukikima.com/

 


歌ってる場合ですよ / ききまたく with 村岡広司

 

 

HAKO FES といえばこの人

と言っても過言ではない程に

HAKO FESが産声を上げた時から

共に盛り上げてくれている歌うたい。

僕にとっては愛しい先輩です。


関東を中心に活動する旅するパーカッショニスト

KAZUさんがメインでステージに立ちコラボされるそうです。

 

カホン座談会

 

カホン座談会では

普段ステージには立つことがない

カホンの作家/カホンに関する活動家の方をお迎えするコーナー。

 

宮下昌久

※神戸編の記事にて書きましたので割愛致します…! 

川本楽器工房

https://kawamotofact.official.ec/

もともとクラシックギターのクラフト職人として活躍していた

川本忍さんが手がけるカホンブランド。

「忍カホン」というシリーズが人気で

内部の構造がほんとに独特なんです。

立体音響カホンなど、そのカホンは川本さんでしか作れないんです。

 

 

以上の4組がゲストで出演してくれれます!

 

うららをやっつけろ!

なんか詳しくは分からないですが

こんなコーナーがあるそうです。

出演してくれるパーカッショニスト

岸田うららさんとの他のカホン奏者とのカホンバトルだそうです。

 

果たしてどうなるんだろう…?

 

 

他にも

カホン奏者がチームでパフォーマンスしたり、

演者全員で会場内に響き渡るパフォーマンスを行います。

 

そうそう!

この日は

僕、岸田うららさん、HIKOさんの3人で

 

チームパフォーマンスを行いますー!

(めっちゃスペース取るやんとか思わないで下さい)

 

先日リハーサルを行ったのですが

まあ笑いが耐えないこと。笑

ふざけ倒してますが、本気で楽しませます! 

 

神戸公演はこのような内容でお届け!

チケット予約はHAKO FES HPにて。

 

---------

7/29(日)京都 和音堂
カホンの祭典 HAKO FES 京都
~箱祭~ Presented by CAJON LOVERS

OPEN18:00 START18:30
前売り2700円 当日3000円
(+1ドリンク別)

=出演=

◎カホン奏者

村岡広司/和田有隆/らっきょ/中山拓人/岸田うらら

松田礼央/Kakki-!!/しば/KAZU/ゆっぺ/HIKO/篠奈々子

◎カホン座談会(トーク)
宮下昌久
川本楽器工房

 

◎ゲストミュージシャン
聞間拓

奥村由希

f:id:rakkyo_caj_cam:20180710233931p:plain