図工室の椅子みたいな箱型の楽器。その名はカホン
カホンを使った演奏活動、レッスンを行ってる
歌モノカホニスト のらっきょです。


普段はtwitterによくいます。らっきょのTwitterはこちら

Facebookもたまに。こちら

ついにライブ回! 『カホンワークショップ~かしもとゆか編~』

こんにちは。
歌モノカホニスト の らっきょです。


先日、8月3日に
山拓人×らっきょ カホンワークショップ
~かしもとゆか編~

無事終了致しました!

楽しんでいただけたワークショップになりましたよー!


このワークショップは、
『ゲストミュージシャンと共にステージに立ち、カホンでライブができる!』
という大きな特徴を持っています。

ライブで扱う楽曲を練習

ライブ回において生演奏で披露


6月28日
7月12日
8月3日と
3回に渡って今回は行いました!

6月28日、7月12日のワークショップの模様は
こちらの記事
rakkyo-caj.hatenablog.jp
を御覧ください。

この記事では8月3日に行われた
ライブ回のワークショップについて書いていきます!


○○○○○○○○○○○○


この日は、実際にライブを行うように

音響さんを中心とした
ライブハウススタッフさんとのリハーサル

開場、開演

ライブ開始

といった流れを
ワークショップ参加者さんには体験していただきました。


リハーサルでは
音響さんと打ち合わせを行いながら
カホンの配置の確認、ステージ入退場の確認に始まり
実際に楽曲に合わせてフレーズ、リズムの最終確認を行いました。

f:id:rakkyo_caj_cam:20180805134917j:plain

最初の方は、実際にステージに立つことによる緊張もあってか
リズムが参加者の中で少し戸惑いがあったり

フィルインの部分で右から左から
ダダダダ・・・とズレて音がなったり。

合間合間で
「ここ気をつけましょうねー!」
「落ち着いてね!ハシらず!」
と参加者間で声掛けが飛んでいました。


そうこうしてるとリハーサルは終了。

そうして、ドキドキの中…ライブスタート!

f:id:rakkyo_caj_cam:20180805134931j:plain


ライブの内容としては

①中山拓人くん、らっきょによるカホンパフォーマンス
②かしもとゆかさんを交えたトークショー
③かしもとゆかさんによるライブ

というもの。

①のカホンパフォーマンスは
シンバルやチャイムといった小物楽器を一切使わず
カホン2台のアンサンブルによるパフォーマンス。
ハコフェス神戸・京都で行ったフレーズのオマージュや
ポリリズムによるリズムの掛け合いといったものを
つくってみました!

②はライブ前に今回の担当である中山くんと
ゲストミュージシャンであるかしもとゆかさんとの
トークショーを短めではありますがして頂きました。



③のライブにて
ワークショップ参加者さんには2曲目に披露した
かしもとゆかさんの楽曲
『Ska vi fika?』にカホンで参加していただきました!

そちらの様子がこちら!


Ska vi fika? / かしもとゆか (カホンワークショップver.)



(ちなみに映像がブレブレなのはすみません…
僕が楽しくて体揺らしながら録ってました…)


総勢10台のカホン
画的にすごいです…!


f:id:rakkyo_caj_cam:20180805134921j:plain



かしもとさんも動画の中で仰っていますが
一番いい演奏が本番で出来ていました!

リハーサルのときに心配になっていたフレーズも完璧…!

最初の方は顔がこわばっていた参加者さんも
いざ、ライブが始まると柔らかい表情に。


滅多にない、ステージに立ってライブをするという機会にも関わらず
ここまで堂々といい表情でライブ出来るのですから
参加者さんたち、ほんとすごい。笑

何よりも、まず、カホンを、音楽を楽しんでいること
それを参加者全員がしてくれていることが
嬉しいんです。僕は。

ここから、カホンが生活の一部になっていってもらえたら嬉しい。
僕自身も、もっと演奏頑張らないと!って思わせてくれました!


ほんとに楽しかったー!!
参加してくださり、ありがとうございました!

f:id:rakkyo_caj_cam:20180805134926j:plain




次回のカホンワークショップは
9月頭に行う予定です。
確定し次第更新します!


読んでくれてありがとう!

○○○○○○○○○○

ライブ情報

8/7 Campanilla 3週連続ワンマンライブvol.1@Live House Tick-Tuck(大阪/堺)

8/8 Campanilla@酔夏男(大阪/心斎橋)

8/14 Campanilla 3週連続ワンマンライブvol.2@Live House Tick-Tuck(大阪/堺)

8/15 鈴木友里絵@Live&Kitchen歌う魚(大阪/東心斎橋)

8/18 しなだゆかり@Live&Kitchen歌う魚(大阪/東心斎橋)

8/19 橘田ほのか@STARBOX(大阪/千日前)

8/21 Campanilla 3週連続ワンマンライブvol.3@Live House Tick-Tuck(大阪/堺)

8/23 Campanilla(大阪)

8/24 Campanilla(東京)

8/25 HAKO FES 2018大阪公演@SEVEN☆DAYS(大阪/京橋)

8/26 HAKO FES 2018大阪公演@SEVEN☆DAYS(大阪/京橋)

8/28 Kengo Sutherland@FootRock&BEERs(大阪/東心斎橋)

9/3 Campanilla(東京)

9/23 Campanilla@THE SALA presents PLACE2018 Supported by Naturally K.(茨城/日立)


ライブ情報は各アーティスト、イベントHPにて。
チケット予約は こちら。
お問い合わせは flinkrakkyo@gmail.comまで。